太陽光発電のメリット

2021.05.21

太陽光発電のメリット

いえとち本舗 石川 スタッフ

こんにちは佐藤です!

ソーラーパネルが当社では標準搭載されてますが、太陽光にはどんなメリットが

あるのか見ていきましょう。

太陽光発電メリット

・エネルギー源が半永久的になくならない

太陽光発電のエネルギー源は太陽のため、太陽がなくならない限り、エネルギー源はなくなりません。

・CO2が出ないため、自然に優しい

環境貢献できる設備のため、国としても導入が推進されています。そのため、補助金など導入をサポートする制度があり、個人でも導入しやすくなっているのです。

・収入源を作ることができる

電気は売ることができます。設備の設置することで、何もしなくても発電し、余った電気(もしくは全量)を売ることができるので、収入を得ることが可能です。

・発電してればいつでも電気が使える

発電能力を持つことは、電力会社からの電気供給に依存しないことになります。そのため、災害や何らかの原因によって電気の供給がストップしてしまっても、日中であれば電気を使うことが可能です。

反対にデメリットも考えてみましょう

太陽光発電のデメリット

・発電量が天候に左右される

太陽が出ていないと発電量が下がります。エネルギー源が太陽だからこそのデメリットです。

・発電設備の導入コストがかかる

太陽光発電の設備をそろえるために、お金がかかります。金額も安いものでもないため、導入のハードルになってしまいがちです。しかし、近年で見ると金額も安くなりつつあったり、補助金などがあったりと、昔に比べると導入しやすくなりました。

・設置の仕方によって発電効率が大きく変わる

どこにでも設置できるという太陽光発電ですが、発電効率は設置の仕方で変わります。発電量は日射量と関連するため、設置角度、向きなど様々な条件があります。

・メンテナンス費用が掛かる

比較的メンテナンスが必要ないといわれる太陽光発電ですが、メンテナンスが要らないわけではありません。また、耐久年数(例えば太陽光パネルは20年ほど)もあるため設備の交換も必要になります。

 

まずは天候についてはこれはしょうがないですね^^:

導入コストに関してはいえとち本舗は標準装備なので安心です。

設置についてはお客様の選ばれた土地で最適な設置角度、向きなどご提案させていただいております。

メンテナンスに関してはいえとち本舗は安心の25年保証です。ただパワコン等のメンテナンスはいらないわけではありません。

国は2030年までに脱炭素を目指してますので、地球にやさしい家作りを皆様も

考えていきませんか?

過去のブログ

2021年05月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31