ホタルイカ

2017.05.13

ホタルイカ

いえとち本舗 石川 スタッフ

こんにちは佐藤です!

先日ホタルイカを取りに富山へ行ってまいりました。

夜になると岸まで産卵のため、ホタルイカが集まってきて、編みなんかで簡単に掬

えてしまうのです。

季節は3月、4月、5月、時間帯は、21時から夜中の2時頃までの間で慣れた人

でもいつ現れるか分からないようです。

私は4月の初めに行きまして、当然寒いのでウェットスーツ着用の専用の網を

持って望みましたが、知り合いは軽装で、装備はザルでした!w(キッチンで使うやつ)

そんなこんなで、なかなか現れず、夜中の1時半ぐらいに数匹出現!

ここで取ってはいけません!偵察隊がいて、帰ってこないと現れないようです。

少し待ち、夜中の2時頃にぼちぼち現れたのを取っていきました。

今年はもう時期的に厳しいですがみなさんもぜひ挑戦してみてください。

おすすめスポットをご紹介しておきます。



では!

2017年05月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31