2017.06.21

夏のど真ん中

いえとち本舗 石川 スタッフ

こんにちは、6月21日ですね。

蒸し暑くなってきたなー、そういえば夏至っていつだっけ。と調べてみるとまさに今日。おかげさまでネタに困りません。ネタ切れしらずの私です。

今はここ北陸でも19時過ぎまで空の向こうに明るさが残り、なんだか一日を長く感じます。今日からはまた少しずつ夜の力が増していき、夏の終わりの8月ごろには日暮れが早くなったことにふと気づくのです。あの時の何とも言えない郷愁は、切なくもあり、美しくもあり……

ところで夏至ってなにかいわれや風習があるのかな?とおなじみグーグル先生に聞いてみると、まあ、その、なんというかいろいろ授かる日でもあるようで……これもまた美しきかな。

未婚の女性はイチジクの木の下に持ち物を置くと未来の伴侶の夢をみることができるとか。まあ素敵。その時の彼氏以外の人が出てきたら、夏の夜の悪夢としてどっかにしまっておきましょう :roll:

ところでそのイチジクの木ってどこにあるんでしょうか。あんまり見かけた記憶がありませんが、もっかい教えてグーグル先生。

日本における主な特産地は全国地方公共団体コード順に次のとおり。


  • 茨城県稲敷市

  • 富山県富山市

  • 福井県福井市

  • 愛知県 - 国内生産の約20%で、日本一の産地 …[Wikipediaより]


ん?

富山県富山市

福井県福井市

( ?ω?)

ご縁がないようで。

ではまた次回!


 

 

人生を見直して家を建ててみませんか?家を建てることは、人生のビックイベントですよね。ならばその際に、こらからの人生のことを考えて、これからのライフプランに合ったお家を建てませんか?まずは今までの生活のことを振り返って、いつ家を持つべきなのか、自分が持つべき家とはどんな家なのか、いえとち本舗と一緒に考えてみませんか?スタッフ一同皆様のご来店お待ちしております。


 

 


 

 

2017年06月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30