2017.10.23

自家製燻製

いえとち本舗 石川 スタッフ

こんにちは佐藤です。

マイホームを持ったら、始めたいと思っていた燻製作りを

先日実行しました。燻製釜を2万円ほどで購入し、チップは、こだわりの

りんごチップ。

燻製の材料は、卵、チーズ、はたはた、タコ

今回は久しぶりなので、即席のソミール液を作り、塩分濃度は抑えました。

2時間ほど液に漬け込んで、すぐ食べるので乾燥せずに、

そのまま2時間ほど燻製!

みんなに振る舞いましたが、結果は大好評でした。

本来は液に漬け込んで1日、塩抜きして乾燥に1日、燻製して、しばらく

さらして1日の3日間工程なんです。

 

こだわればとことんこだわれる燻製、実に奥が深いので、

是非マイホームを持たれた際にはお試しあれ

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31