ホーリーバジルティー

2018.12.15

ホーリーバジルティー

いえとち本舗 石川 スタッフ

こんにちは(#^.^#) 本日担当は平松です。

本日はホーリーバジルのお話(*^-^*) 夏に栽培していたホーリーバジルはガパオライスにして美味しくいただきました。今は種を取って来年の栽培のために保存してあります。

先日、福井の竹田で栽培している方からホーリーバジルを購入する機会がありました。

こちらはホーリーバジルを栽培してティーバッグにして販売されています。



袋を開けるとホーリーバジルのスパイシーな香りとミントのような抜けるような香りがいっぱいに広がります。

この香り…ホーリーバジルはアーユルヴェーダでは「癒しのハーブ・万能のハーブ」といわれています。ほんと癒されます。



竹田のホーリーバジルは気温の寒暖差が大きいので香りが強く味がしっかりしているそうです。



最近の朝の日課はこのお茶をつくること。あまりぐつぐつ煮出すと香りが飛んでしまったので、ぐつぐつにならないように煮出します。

これを水筒に入れて会社で飲んでいます。



味は若干くせがあるので飲みにくいかもしれませんが、香りや甘みも感じられるので飲み慣れれば美味しく感じると思います。

冷たくしても美味しいのですが、この時期はホットで飲む方が良いみたい(*^-^*)体が温まります。最近冷え込んできましたが、気のせいか背中の上がほかほかして温かいのです。体の冷えを抑えてくれているようです。

飲み始めて1週間、30袋あるので1か月飲んでみてどのように体に変化があるか試してみたいと思います。

ただ…このホーリーバジルは数量限定なため、購入するには来年まで待たないといけない、残念…(;_;)

来年は自分で育てたホーリーバジルでもお茶をつくってみたいと思います。フレッシュで作っても美味しいのではと期待してます(^^♪

 

人生を見直して家を建ててみませんか?家を建てることは、人生のビックイベントですよね。ならばその際に、こらからの人生のことを考えて、これからのライフプランに合ったお家を建てませんか?まずは今までの生活のことを振り返って、いつ家を持つべきなのか、自分が持つべき家とはどんな家なのか、いえとち本舗と一緒に考えてみませんか?スタッフ一同皆様のご来店お待ちしております。

 

 

 

 

2018年12月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31