小坂付近にて

2018.12.26

小坂付近にて

いえとち本舗 石川 スタッフ

担当の前田です。

年の瀬も近づいてきまして、ようやく冬らしい季節となってきました。

皆さま体調大丈夫でしょうか?

年の瀬と言えば「年越しそば」ということが頭をよぎり早速今日の

お昼にレンコン畑に囲まれたお蕎麦屋さん「穂乃果」に行ってきました。

周辺は蓮根畑で収穫の作業をしておられる風景も見られました。

(ご苦労様です)

古民家のような佇まいです。





本日注文したのはコレ↑

冷たい「なめこおろし(大盛)」

田舎そばの細麺でコシがあり、のど越し良く上品な仕上がりです。

つゆは薄目でそばの風味を大事にしている印象です。

そば粉は「福井県今庄産」を使用した9割蕎麦だそうです。

石川県に来て感じるのは県内のお蕎麦屋さんでは「福井県産」

のそば粉を使用しているお店が多いということです。

(定評がある証拠ですね)

私は福井出身なので地元の蕎麦屋に入っても「どこ産」という

説明があるお店はほとんどありません。あらためて蕎麦好きの

私は地元が好きになりました。話は戻ります...

通常「おろし」は「辛味大根」が選べるそうですが、季節的に今は

収穫時期(春〜夏)ではなく「おろし」のみ(残念)

「穂乃果」さんでは蕎麦以外にもいろいろな食事ができ、

地元の小坂れんこんを使用した料理も注文できます。

蕎麦はこの季節限定の「鴨南蛮そば」が一押し

再び行く理由ができたと思って楽しみになりました。

 

今月いえとち本舗では、事前に予約をしていただくことで

随時相談会を受け付けております。ゆっくり相談する時間

が無い方もこの機会に是非ご相談ください。

消費税の増税も近づいてきておりますが、まだまだ間に合います。

かほく、内灘、津幡、金沢、野々市、白山、川北、能美、小松

加賀、はもちろん、当社では北陸3県(石川、富山、福井)での

ご相談をお近くのお店で受付ております。

 

 

 

 

 

2018年12月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31