良く似た方言

2019.03.04

良く似た方言

いえとち本舗 石川 スタッフ

 

担当の前田です。

先日お隣りの富山県に行き、地元の方に紹介してもらった

定食屋さんで入り口でこんなものを発見!! ↓

 

これを見てどこの定食屋さんがわかる方がいれば「通」ですね。

今日はその話ではありません。

富山県民はこれをみて「そうそう」と頷けるのでしょう...が

福井出身の私には「まったくわかりません」

でもよく見てみると...

「きのどくな」「けなるい」「くどい」「おぞい」など

福井でも同じ意味で使われている方言もあって「びっくり」

なかなか個性的な言葉なので、地元特有の言葉だと思って

いたのです。石川でも聞かれる言葉あります?

興味のある方は是非探してみてください。

 

 

いえとち本舗では、消費税の増税前の計画が可能です。

なぜなら...「全ての土地情報が集まっていて土地探しをしなくてよい」

プランは設計しなくても「200通りの規格プランから選ぶだけ」

「資金繰りも全てお任せできる」からです。

金沢、白山、野々市、内灘、津幡、かほく、川北、能美、小松、加賀

すべてのエリアの土地情報がたっぷり。

是非ご相談ください。

 

 

 

 

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31