「スポーツの秋」

2021.10.19

「スポーツの秋」

いえとち本舗金沢南店 スタッフ

ここ1,2日でめっきり寒くなり、そろそろ冬の身支度に追われるそんな季節になりました。

秋は、「食欲の秋」restaurant「読書の秋」book「スポーツの秋」tennis「芸術の秋」artなど

秋にちなんだ秋にしか表現しない「〜の秋」という言葉がありますね。

ここでは、スポーツの秋に焦点を当てたいと思います。

今年の夏に、東京オリンピック、パラリンピックがコロナ禍の中、開催されました。

いろいろな協議が行われる中、新競技となる、空手paper、スケートボードsnowboard、BMXbicycle

バスケットボール3x3basketball、スポーツクライミングfujiが東京大会から採用されました。

テレビで観戦しましたが、どの協議も白熱した戦いで、人々を熱狂させ興奮させてくれましたね。

ここで、「Mリーグ」sunを皆さんご存じでしょうか。

Mリーグとは、麻雀のプロリーグで企業がスポンサーとなってチームを持ち、

1年をかけてリーグ戦を行っています。

このMリーグの目標は、麻雀がオリンピック正式種目となるのを目指して、

2022年の北京冬季オリンピックに向け、国際麻雀連盟がIOCへ室内競技の正式種目と

してすでに申請しているそうです。

オリンピック競技になれば、個人的には楽しみで期待したい競技の1つになります。

「麻雀」のイメージは、後ろ向きな方もいるかもしれませんが、

実際にはお子さんやご年配の方もこのMリーグを機に始められる方も多いと聞きました。

頭の体操にもなりますので、「頭のスポーツ」eyeとして始めて見るのもいいかもしれませんよ。

2021年10月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31