家を持つ目的は?

2021.10.30

家を持つ目的は?

いえとち本舗金沢南店 スタッフ

いえとち本舗の上田です。

今日は家を持つ目的についてお伝えしたいと思います。

同じような話は何度かお伝えしていますが、自分自身が最近つくづくそう思うため、改めてお伝えします。

以前自分自身が価格を抑えた家で建てたことを紹介させて頂きました。

ただ中でもこだわった部分がありました。

玄関正面のクロス。勝手口。バルコニー。トイレの手洗い器など・・・。

当時は必要と思い付けましたが、トイレの手洗い器は今は使っていません。
もともといらないと思っていましたが、妻のこだわりで・・・。

そんな妻も今は使っていません。
勝手口は風を通すのに使っている程度で、本来の使い方はしていません。

規格住宅にトイレの手洗い器やバルコニーがないのも納得です。
バルコニーは10年経つと防水が切れるため、防水工事を改めて施工しなければいけません。

そう考えると、家は家族がストレスなく住める場所であればよく、有ればいいなというものは
なくても生活できるということです。

無くてもいい。という生活が出来れば、初期費用も安く、メンテナンス費用も安くなり、
そうすることで、生活にゆとりが生まれます

希望をふんだんに取り入れ好みの家にすることで満足度の高い家になるかもしれないですが、
費用が500万円多くかかってしまったとすると、かけられたはずの教育資金が減ってしまうことも。

色々な考え方がありますが、家の価格を抑えることで生活にゆとりを持たせる。
もしくは、その分便利な場所で家を持つ。ことを考えてみてはいかがでしょうか。

家族が笑顔で過ごせる家。
そういう家づくりお手伝いをさせて頂きます。

いえとち本舗では、土地も建物もローンも全部まとめてご提案致します。
ですから、あとから予期していなかった費用が発生することはほぼありません。
常に月々の支払いに無理のない計画でご提案させて頂いております。

何から考えたいいのかわからない方は是非一度いらしてみてください。
ご相談だけでも結構です。
お気軽にどうぞ。
 

2021年10月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31