いつが建て時?

2022.05.30

いつが建て時?

いえとち本舗金沢南店 スタッフ

家を建てようと計画されているみなさん。
いつ建てるのがいいのか?
悩んでいる方も多いのではないかと思います。

今はコロナの影響で木材価格が上昇し、便器やエコキュート、照明が入手困難と言われています。
また今後は戦争の影響で合板が高くなる。とも言われています。

「落ち着くまで待とうか」と考えられる方もいると思います。

ただ一度価格が上がったものはほぼ値下がりしないと言ってもいいと思います。

小麦の価格が上がるので値上げを余儀なくされた食品たちが、価格が落ち着いたから値段を元に戻します。
そんな報道を聞いたことがありますか?

私は住宅業界に25年程いますが、未だかつて値段が下がったという会社を聞いたことがありません。
毎年毎年少しづつですが価格が上がっている会社が殆どではないでしょうか。

また土地から探されている方はもっと大変です。
なぜなら、金沢市も野々市市も白山市もどこも土地の値段が6年前に比べ上がっているからです。
人気のないエリアはそれほど変わりませんが、皆さんが住みたい場所は人気の場所ではないですか。

いえとち本舗は八日市で店を構えて営業しておりますが、八日市周辺は6年前まで坪当たり27万円程でした。
それが今では坪当たり35万円程しています。

こちらも時が経てば下がるか。
いいえ下がりません。
下がるには相当の期間が必要になるでしょう。

それも下がる迄待つのならそれもいいでしょう。
ただその間に月に7万円の家賃を払っているとしたら、一体いくらのお金を大家さんに支払うことになるのでしょうか。

それなら唯一今建てるメリットとして借入の金利が最低ということがあります。
多少高くても金利が安ければ月々の支払金額は抑えられます。

ですから月々無理のない支払いで希望のエリアで家が持てるのなら、それがあなたにとっての建て時だと判断
されてもいいのではないでしょうか。

様子を見ていても何も変わりません。
一度無理のない支払いで家が持てるか。

お近くのいえとち本舗でシミレーションしてみて下さい。
もしかしたら建て時かもしれませんよ。

お気軽に相談を。

2022年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31