白川郷

2022.07.19

白川郷

いえとち本舗金沢南店 スタッフ

休日に以前から行きたかった白川郷へ。

私の住む所から白川郷へは白山林道(現在は白山白川郷ホワイトロード)を通れば1時間半くらいの場所にありますが
近いとついついいつでも行けると思ってしまって、中々腰が上がらず行けずじまいでした。

ようやく重い腰を上げ、うちの奥さんと一緒に出発。
暑い日でしたが、白山林道の頂上付近は標高が高いだけあって涼しくて気持ちよくそれだけでも行って良かったと思いました。

白山林道を一気に降りるとそこはもう白川村。案内に従って白川郷の集落へ。
集落の中への車の乗り入れは禁止されているのでそういった騒音も無くのんびりした空間を味わうことができました。

その後、道の駅へ行くと合掌造りの構造モデルがあり見学。
自分的にはそっちの方が面白く時間を多く使ってしまい奥さんは退屈モードでしたけど…。

帰りは五箇山から福光まで高速で、福光からは金沢大までの山越え道を使い2時間ほどで白川郷から自宅まで。
距離的にも時間的にもお手頃なドライブコースでした。
私の運転では無いんですけどね。
奥さん、ご苦労様でした。

​皆さんも是非。
 

2022年07月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31