読書術

2023.09.18

読書術

いえとち本舗金沢南店 スタッフ

ネット記事で読書術について書かれていました。
 ビジネス書などは読んでも1年もたてば内容のほとんどを忘れてしまいますが、漫画は読んでから数年たってもストーリーや内容の細部まで覚えています。
 思い返すと、勉強の為に読んだビジネス書の内容はすぐに忘れてしまいますが、一方で何十年もたってもドラゴンボールのストーリーは何故か覚えているなと思いました。
 なぜ漫画の内容は覚えているのか。「漫画を読むときはワクワクするから」と書かれており、ワクワクすると脳からドーパミンという物質が分泌され、ドーパミンを分泌させながら読書をするとしっかりと記憶できるとの事でした。そのため、「面白そう」と思い買った本を時間をかけて読むのではなく、買ったその日に読んで次の日には読み終わるくらいに一気に読んでしまった方が記憶に残るとの事でした。
 ワクワクが消えないうちに本を読んでしまえば、意外と多くの冊数を読めるかもしれないと思いました。また、ドラゴンボールを忘れない謎が解けました。
 

 

2023年09月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30