ジュースの分け方

2023.10.18

ジュースの分け方

いえとち本舗金沢南店 スタッフ

小学6年生の4割が間違えた問題として、「8人で4リットルのジュースを等しく分けるとき、一人何リットル」
がありました。間違え方として、8÷4=2 2リットルという解答で、私も数学が苦手なので、初めに問題を見た
時に「2リットルじゃないの」と思いましたが、一人2リットルだとおかしいと考え直して分かりました。
間違えの原因として、割り算は大きい数字を割るという思い込みが挙げられるそうで、確かに練習問題などでは
ほとんどが大きい数字を小さい数字で割るものだったと思いました。
理解しているつもりでも一つの側面だけ見ていたり、誤った覚え方をしているかもしれません。大人になっても
​勉強する日々なので、理屈や本質を考えながら行動していきたいと思います。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31